2023年9月23日土曜日

 2023.09.23

【1日コース】

今日も真っ直ぐ南島の方へ南下。

鯨類探していると閂岩北付近でハシナガイルカに遭遇!
待った〜りしていました。
カメラ準備していたら南島へ向かう事になったので映像は有りません。

ハシナガが「居た」閂岩北側

ハシナガウォッチングしている他船
これ以上潮が下がると危険なのでこちらはサヨナラ

南島上陸!

東尾根より
袋港の入り口は荒れていますが、風の影に入っている扇池側は静かです

アツゥイ!

南島の上陸地点付近に生えているイソマツ…のお花
正確にはウコンイソマツと言うそうです

上陸後はミナミハンドウイルカ(通称 バンドウ)探して南島西を重点的に探しましたが、
南島周辺は居ませんでした…。

道中に居たカツオドリの雛
白いモコモコの下から大人の黒い羽が見えて居ます
隣に居るのは既に巣立った若鳥

その後兄島海域公園キャベツビーチを目指して北上していると、
山羊山北西にてバンドウを発見!

最初は寝起きだったのか目をパチパチしていました

最後はイルカ同士でラビングしてゆったり

昼食はキャベツでとり一泳ぎしたら西のマッコウ海域へ。
マッコウ海域ではハイドロフォン (水中聴音機)を入れる前にマッコウを発見!

1頭は見えていませんが、3頭仲良く泳いでいます

ダブルブロウ

父島バックに

実際はこんな感じ

(大きいのでYouTube版)

今日は沢山マッコウクジラが出て来てくれたので、
クリック音の生音声(?)を流すために海中に入れるまで使いませんでした!

その後は他の鯨類探しつつ帰って行きました。

今日も無事、沢山の鯨類を見る事が出来ました!
ただちょっと気になるのが沢山マッコウが見えていたのですが、
なーぜかクリック音が3〜4体分しか聞こえませんでした。
水中の変温層(水温が違う層)が悪さしているのかも?
まぁこればっかりは調査船や軍艦でなければ分かりませんが…。

明日も何事も無く沢山の鯨類見つけられる様に気合入れて頑張って行きたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。