2023年7月8日土曜日

 2023.07.08

【1日コース】

今日も南島入り口が午後から潮が引いていて、よろしく無いのでイルカを探しつつ南島へ。
ミナミハンドウイルカが良くいる南島の西を経由するも発見ならず。

取り敢えず南島上陸!
扇池
画像下中心やや右のラピエの下に画像では分かりませんが、アナドリが居ます
毎年ここに巣を作るので同じ個体かも?

ヒロベソカタマイマイ 
ムラサキオカヤドカリ達が良く宿(背負う貝殻)にしています

風は少しありましたが、天気は最高です!

その後はイルカを探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。

昼食後は西のマッコウ海域へクジラを探しに行きました。
途中で何か他の鯨類も見えれば良いのですが…。

マッコウ海域ではフレンドリーなマッコウクジラに遭遇!
興味が有るのか、船の下を仰向けになって通ってくれました!

泡が…
ステップで手を突っ込み撮った画像です

その後も子供クジラが近寄ってくれた!
…と思ったら船の近くでいきなり潜ってしまいました。

時間は有りましたが、まだイルカが見えて無いので南島へイルカを探しに。

南島のをぐるっとほぼ1周探しましたが見つからず、
結局本日はイルカに出会えませんでした…。

今日はイルカ達に出会えなくて残念で有り、非常に悔しいです。
実は東でイルカ発見情報が有ったのですが時間が経っていたので発見出来る確率が低く、
そのまま南東のマッコウ海域へ行くとマッコウクジラに出会え無いかも知れないので
西のマッコウ海域へ向かいました。(南東は西に比べるとマッコウの遭遇率が落ちます。)

明日は気合入れてイルカを探したいと思います。

タイキ



写真が少ないのは設定変え忘れててブレたりボヤけてたので無いです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。