2023年7月24日月曜日

 2023.07.24
【1日コース】

今日は出港して船内設備等を説明していると湾内でミナミハンドウイルに遭遇。
最初はイルカ同士で遊んでいて、泳ぐと結構遊んでくれました。

お客さんと遊ぶバンドウ

その後はイルカを探しつつ南島上陸へ。

東尾根より

南島上陸後はイルカ探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。
兄島海域公園で昼食をとった後はマッコウ海域へ。

先日、南東方面はマッコウが見えずその前はかなり遠くにいたので今日は西側へ。
西側へ向かっているとマッコウ海域到着直前にマッコウクジラのブリーチを発見!
遠くではありますがマッコウのブリーチが何回か見えました!
残念ながらブリーチの写真は御座いません。

ブロウ(噴気)

手前は子供ですね 可愛い

お母さん?と子供
マッコウクジラは集団で子育てするそうで、群れのメスが母親役を変わったりするそうです

近い!

近いです

お客さんと

⬇︎
割とまったりしていました

頭を上げてこちらの様子を伺うマッコウ

ウオッチング後は他の鯨類探しつつ帰港しました!

午後は少し風が出てきていました

今日は湾内からいきなりミナミハンドウイルカに出会えて良かったです!
最初は結構遊んでくれたのですが最後の方は飽きたのかちょっと素っ気無かったです。

マッコウクジラは今年は西側が良いですね〜。
西側は今期一度も外していません。
ただ南東方向と比べると他の鯨類の遭遇率が低いのでちょっと寂しいですね。

フィリッピン辺りの台風のせいか、うねりが入って来ていました。
明日は静かになりますように!

明日も気合入れてたくさんの鯨類を見つけられるように頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。