2023年7月7日金曜日

 2023.07.07

【1日コース】

今日は午前中に潮が上がっているので、イルカ探しつつ南島へ。

上陸地点

扇池
今日も空と海のコントラストが綺麗です

ムラサキオカヤドカリ
真ん中のは体が入りきって無いのでもうすぐ宿替えです

陰陽池

(船が)密です
午前中の安全な時に上陸しようと皆上陸して居ました

上陸後お昼を食べに兄島海域公園キャベツビーチに向かっているとイルカと遊ぶ船団と遭遇!
イルカはハシナガイルカとミナミハンドウイルカの混成の群れでした。

なおハシナガイルカはウオッチングする時間が無かったので画像は御座いません。

息継ぎ〜

遊んでくれそうなんですが、ちょっと遊んだら直ぐ移動みたいな感じでした

かまって欲しい…

3回泳いでお昼の時間になったので、当初の目標キャベチビーチへ。
キャベツビーチでお昼をとった後はいざマッコウ海域へ!

コブ付き丸太みたいなシルエットのマッコウクジラ

近い

⬇︎
⬇︎
⬇︎
さよなら〜

お客さんとマッコウクジラ

頭部の孔は噴気孔

この個体は大きかったです

母島と一緒に

⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
尻尾がイチョウの葉っぱみたいで可愛い

ウオッチング終わった後はイルカ探しつつ二見港方面に戻ろうとすると、
途中でミナミハンドウイルカ、とハシナガイルカの混成の群れにまた遭遇!
(別個体です)

触っているように見えますが、ボヤけて見えるだけで実際には触って居ません

この群れも遊んでくれそうな雰囲氣だったのですが、
移動スピードが早くロクに写真が撮れませんでした…。

その後は二見港へ。


今日は曇天でしたが、風がなく海がとても綺麗でした!
イルカと2ヶ所出会えたのは良かったですが、
欲を言えばハシナガもウオッチングしたかったです。

明日も頑張って行きたいと思います。

タイキ























蛇足

本日、ダイビングのフィッシュアイさん所有の船「ビーストマスター3」が売却(?)され沖縄へ向けて出航しました。
一時期クジラ情報なんかをやり取りしたりして居ました。
いつも隣に停泊して居たビーストマスター3が居なくなり寂しくなります…。
他にも色々とお世話になり今まで本当に有難う御座いました。
御安航を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。