2023年7月23日日曜日

 2023.07.23

【1日コース】

今日は1日コース。
まずは南島へ

南島へ向かっていると、ハシナガイルカと遭遇!

ゆっくりまったりしていました

ハシナガを見た後は船残留組と上陸に別れて
いざ上陸!

扇池
このアングルでは見えませんが、結構雲が増えていました。

上陸中、船残留組が3頭のミナミハンドウイルカと遭遇したそうです。

撮影 スタッフヤマネ
人に興味があるみたいですね

背ビレの先端が無い?アングルのせいかも?

これは一緒に遊んでくれたみたいです

白丸はダルマザメに齧られてその傷が治った痕

お客さんと

最後は東に行ってしまったそうで、上陸後は別のイルカ探しつつ
北上。
(南島瀬戸より)

南島瀬戸

今日も綺麗

昼食は何時もの兄島海域公園でとり、父島東をイルカ探しつつ南下。
イルカは見つけられませんでしたが
南東のマッコウ海域無事到着!

到着したのはよかったのですがマッコウクジラのクリック音がかなり遠い。
マッコウ探してているとなんとアカボウクジラに遭遇!
船長曰く8ヶ月振りだそうです。

こんな近いのは中々無いですね〜

もうちょっと上手く撮影したかった

結局父島東まで行くもマッコウクジラ見つからず…。
マッコウクジラ連続発見記録は今日でストップです。

その後帰る途中でハートロック沖でマンタと遭遇!
泳ぐとすぐに潜ってしまいました。

今日はマッコウクジラを探し回ったのですが、いつまで経っても音の距離が縮まらず。
恐らくものすごい勢いで北上していたか、変温層が悪さしているのか…。
水中深くに温度の違う層が有ると、
表層の音を反射して遠くまで届けてしまうらしいのでそれかも?
ただ道中1頭、最後に3頭のアカボウクジラに出会えて良かったです。

イルカは上陸中のお客さんがミナミハンドウイルカに会えなくて残念です。

明日はもっと沢山の鯨類を見つけるように頑張って参ります。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。