2023年7月27日木曜日

 2023.07.27

【1日コース】

今日は青灯台出てすぐ二見湾入口にて3頭のミナミハンドウイルカと遭遇!

遊んでくれるかな〜と思ったら移動中だったのか人はスルー。
若子供のバンドウはこちらを見つめて居たのですが、母イルカと一緒に高速で過ぎ去って行きました。
湾口は台風のウネリが高くなり安全の為カメラは持って行きませんでしたので画像は無いです…。

泳いだ後は他の鯨類探しつつ上陸へ。

船の近くを通るカツオドリ

南島瀬戸より
沖にスコールが有りましたが上陸中は降りませんでした

東尾根より霊岸島
カツオドリが気持ちよさそうに飛んでいます

東尾根より扇池
今日もアオウミガメの上陸が有りました!

上陸後は兄島海域公園キャベツビーチで昼食。
昼食後は西のマッコウ海域へ!

西のマッコウ海域では直ぐに音を拾えたのですが、
音の方向へ行き水中マイク(ハイドロフォン )を入れたら何も聞こえず…。
音拾った自分も船長も「「???」」となり、もう一度最初に音を拾えた所に戻り再度マイクを入れると反対方向に聞こえていました。
どうやら高速で移動中だったようで、自分達は移動中の最後尾に向かってしまったようでした。

その後は音は拾えども姿が見えず…。
もう帰ろうか、と思っていた所やっっっとマッコウクジラに遭遇出来ました!

1頭目はすぐに潜ってしまいました
案内してたらシャッター間に合わなかった…

2頭目!
近くと露骨にお尻向けてしまいました…

背中に段差が有ると雄に見えますが(多分)雌です

ブロウ(噴気)!
若干風強く、吹き消されていました

こうなると背中のテカリとクジラの航跡で探すしか有りません…

今日は台風のうねりが入って来ていてイルカ探すのもクジラ探すのも大変でした…。
大きなうねりの谷間に鯨類が入っていると、背ビレもブロウも見えません。
探す方法は気合入れて目を皿にして探すのみです。

南島も結構うねりが入っていて大変でした。
あの狭い中入って行ける船長は素直に尊敬します。

鯨類のご機嫌は正直微妙でしたが、イルカとクジラも見えて南島も上陸出来たからヨシ!

明日はうねりが高くとも鯨類沢山見えるように気合入れて行きたいと思います。
明日のうねりが高くなりませんように…。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。