2023年7月25日火曜日

 2023.07.25

【1日コース】

今日は入出港前の1日コース。

まずはイルカを探しつつ、南島西経由で上陸を目指しました。
袋港(サメ池)直前でミナミハンドウイルカとハシナガイルカの混群に遭遇!

結構遊んでくれたのですが、途中からハシナガイルカと別れてしまったようでした。

後ろからバンドウ!と思いきやハシナガだけ
ただお客さん曰く「一頭だけ混じっていた」との事

泳いだ後は早速南島上陸。

雲量多め

クサトベラのハーフフラワー

カタマイマイ 群

上陸中は先ほどのイルカ達と泳いだそうです。

撮影 スタッフヤマネ
沢山!

ズーム

後ろ姿も良いですね〜

お客さんと

上陸後は他の鯨類探しつつ目指すは兄島海域公園キャベツビーチ!
と思っていたら義兵岩付近(ウエザーステーション北西)にて元気なバンドウ達と遭遇。

ジジジ(ギギギ)と鳴ってるのはイルカの声…声?

YouTube動画を貼り付けると重いと言われたのでこちらをご覧下さい。

バンドウ達と遊んだ後はキャベツビーチで昼食。
昼食後は西のマッコウ海域へ!

ス、スコールが…

西でマッコウのクリック音を拾うと南の方から微かにクリック音が聞こえた気がするので南下。
南下しても僅かに聞こえるような聞こえないような…。
時間オーバーするのを覚悟で更に南下すると漸くマッコウクジラ達に出会えました…。

帰りはスコールの中に突っ込みびしょ濡れでした

今日は鯨類3種見えてしかもかなりバンドウ達が遊んでくれて楽しかったです!

ただマッコウ君は狩場を変えたのか最近やけに遠いです…。
父島南端より更に南の父島南西の場所で出会うのはほとんど記憶が有りません。
下手すると4〜6年前にウエザーステーションから双眼鏡でドリーム号を誘導した時以来かも?
そう考えると貴重な体験だったかも知れないですね。

明日はツアー予定が無いのでお休みです。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。