2023年7月21日金曜日

 2023.07.21

【1日コース】

今日もまずは南島…に行こうとして居たら、
湾口1kmで南に向かうハシナガイルカ達と遭遇!

風切り音注意
風切り音注意
風切り音注意
動画容量が大きく直上げ出来なかったのでyoutube版です

饅頭岬(豚海岸の横)西辺りまでウォッチングしました

⬇︎
⬇︎
子供達も喜んでくれました

移動中で元気な様子

久しぶりに父島で見た気がします

ウォッチング後は南島へ上陸!

カツオドリの親子がお出迎え(右上)

今日もいい天気
暑い
皆さん暑そうです

今日も船に残った方達と一緒に船長がイルカを探しに行くも見つからず。
南島上陸後はイルカ探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ行き、海域公園で昼食。

昨日のマッコウクジラが遠かったので、
昼食後はイルカ探しつつ南東のマッコウ海域へ向かう事に。

南下している最中に父島東の南バラバラ岩北で1頭のミナミハンドウイルカと遭遇。
興味があるけど集団が怖いのかそれともこっちをからかっているのか、
近づくと離れ、離れれば近づく、と言う謎の行動をして居ました。
他の人が船に上がった途端引き返して、少人数では余り離れませんでした。不思議です。

その後は南バラバラ岩南にて18〜19頭のミナミハンドウイルカと遭遇!
そこまで遊ぶきが無かったのか、
人はスルーしてイルカ同士でラビングしたりしてまったりして居ました。


泳いだ後はマッコウ海域へ!

今日も静か〜

マッコウクジラのクリック音拾っていると何かに遭遇。

何だこれ?

船の上でバショウカジキと言いましたが、マカジキかも知れないです…

再度音を拾って音の鳴る方向へ行くとお客さんがマッコウクジラを発見してくれました!

画面酔い注意
望遠レンズで動画は無理ですね…

撮影 スタッフヤマネ
近い!

船に興味があるのか近くをくるり

くるり

スパイホップしてくれるのかな?

ジッとこちらを観察して居ました

⬇︎
⬇︎
お子さん達も満足してくれたかな?

結局南南東でマッコウクジラと出会ったので直ぐに戻る事に。

巽岬南にて

今日もマッコウクジラ遠かったです。
最初は本当にクリック音が遠くて、船長も「気のせいかも」と行って居たくらいでした。
無事出会えてよかった…。

イルカの方も一応3箇所で見れて良かったです!
ただもうちょっと一緒に遊んでくれたらなぁ。

youtube版は何か不都合有ればコメントに書いて頂ければ即刻削除しますので
よろしくお願いします。

明日も気合入れてイルカたちを探して行きたいと思います。

タイキ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。