2023年7月1日土曜日

 2023.07.01

【1日コース】

今日は午前中が潮が引いていて南島入り口が危ないので、まずは海域公園キャベツビーチへ。

キャベツビーチを出た後は西のマッコウ海域へ。

兄島瀬戸より東島を望む

マッコウ海域へ到着したら、
水中聴音機を入れる前に船長がマッコウクジラのブリーチ(ジャンプ)を発見!
何回かやっていたみたいなのですが、錘代わりに船尾に居たので写真は撮れませんでした。

近付くと潜ってしまったので、他のマッコウを探していると若い(子供?)マッコウに遭遇!

珍しい背ビレの段々が出来てました(自分は初めて見ました)

次は3頭の親子マッコウに遭遇!

近い

親?のマッコウブロウ 後ろが子供

子マッコウの頭

ウォッチングが終わり帰ろうとすると周りに次々とマッコウが浮上。

若いオスマッコウ?(頭と背中の間に段が出来てる)

全部ウォッチングしてるとイルカ探す時間が無くなるので泣く泣く離れました。

マッコウ海域を離れ昼食を取りにハートロックを目指していると、
南島西で一頭のミナミハンドウイルカと遭遇!

最初はそっけなかったのですがお客さんとは遊んでくれて居ました。

遊んでくれたバンドウ

煙みたいなのは排泄物です

ただ自分が近付くとなーぜか避けられた気がします…

今日も静か〜

その後はサメ池(袋港)でご飯食べていざ上陸。

上陸地点にある【オオハマボッス】固有種
の種

東尾根より兄島瀬戸を望む

東尾根より扇池
カタピラみたいな後は母アオウミガメが産卵に上陸した後


今日も綺麗です

綺麗だけど照り返しであっっっっつい


陰陽池
タカアシシギ?(セイタカシギ?)が居ましたが撮れませんでした…

南島上陸後はハートロック方面に行くと霊岸島南?で2頭のバンドウと遭遇!
目がぱっちり開いてて起きてはいるのですが、遊んではくれませんでした…

水面ににも反射して綺麗

ゆっくり泳いでくれますが、此方を華麗にスルー


泳いだ後は帰ろうとすると今度は金石沢付近でハシナガイルカと遭遇!


透明度も相まってとても綺麗でした

海底も綺麗に見えてます

時間が有ればもっとウォッチングしたかった

流石に時間が無くなって来たので、後は5分ウォッチングして二見港へ戻って行きました。

今日はオスのマッコウもバンドウもハシナガも見えてとても良かったです!

明日もクジラ、イルカ頑張って探して行きたいです。
明日も静かでありますように。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。