2023年7月30日日曜日

 2023.07.30

【1日コース】

今日はまず真っ直ぐに西のマッコウ海域へ!

マッコウ海域に着いての1回目の水中マイクで音がかなり近く、直ぐに発見出来る!
…と思って居たのですがマッコウのブロウが風で吹き消されているのか、
はたまたマッコウはイカたこ狩りで忙しいのか発見出来ず。
船酔いの方が増えてきたので今日はマッコウクジラは断念。

西のマッコウ海域では今日が初黒星です。


その後南島へ向かうも遠くからでは行けるかも?と言った感じだったのですが、
サメ池入り口は波が当たって居たので南島上陸も断念。

南島の後は静かな小港で昼食。

崖の途中に居たヤギ×2
面白いくらい色がくっきり分かれてます

昼食後はイルカを探しつつ北上、兄島海域公園キャベツビーチへ。
北上している途中、南浮磯付近(小港沖洗岩)でハシナガイルカと遭遇!

移動中なのか元気に泳いでいました

父島西側近くは静かで雨も無く良かったです

ハシナガを見た後はキャベツビーチで泳ぎ、その後はミナミハンドウイルカ探して東へ。
東へ向かっていると、長崎周辺の瀬戸の花嫁(暗岩)過ぎ辺りでイルカに遭遇!
バンドウ…と思ったら恐らく別のハシナガイルカの群れでした。
丁度潮と同じ方向に泳いで居たので2回程泳ぎました。
兄島瀬戸だったので安全の為カメラは持って行かなかったので画像は有りませんが、
機嫌が良かったのがキュイキュイ鳴きながら10m位まで近寄ってくれました!

泳いだ後は弟島南端辺りまで他の鯨類探しに北上、時間になり帰って行きました。



今日はそこそこ波が有り、皆さんかなり体力を使ったようでした。
バンドウは見つかりませんでしたが、ハシナガが見つかって本当に良かったです。
マッコウ海域では音的に1km以内には確実に居そうだったのですが発見出来ず悔しくてなりません。

もっと沢山の鯨類見つけられるように気合入れて頑張りたいと思います。
明日は波もうねりも消えてマッコウ見れて南島上陸出来ますよーに。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。