2023年7月31日月曜日

 2023.07.31

【1日コース】

今日はまず真っ直ぐ兄島海域公園キャベツビーチへ行き、
泳いだ後は兄島瀬戸の東を少しだけイルカを探しに。

兄島瀬戸東側より西島を望む

兄島瀬戸、長崎展望台の下辺りに有る暗岩「瀬戸の花嫁」
凄く綺麗だからこの名前がついたそうです
いつか泳ぎたい

瀬戸の東には何も居なかったので今度は兄島、弟島西を北上。
北上していると弟島南西の暗岩「スモール」で船の下から突然3頭のミナミハンドウイルカが出現!割とビックリしました。
2回は遊んでくれたんですが、瀕死の30cm以上ののアジ?咥えて何処かに行ってしまいました…。
安全の為カメラを持って行かなかったので画像は無いです。

その後は他の鯨類探して更に北上。
弟島の北、入江っぽい磯場にてハシナガイルカが船の下から出現!
最初は5頭かなと思ったら下から次々と出て来て50頭位になっていました。

まったりしてたので入ったらビックリ
全然逃げません

泳がず漂いながら眺めてたら小さい入り江?の中をぐるぐる回っていました
こんなに逃げずにしたをまったりぐるぐるしてくれたのは初めてです!

船上より

YouTube貼ると重いと言われたので船上の動画はこちらから。

孫島
サイのような亀のような…

ハシナガイルカをウォッチングした後は瓢箪島北の海域公園でお昼をとり、
南島上陸チャレンジ!

途中の西島

結果、サメ池に波が当たって居たので今日も断念…。
後は鯨類探しつつ帰って行きました。

今日は波、風と共にそこそこ有り南島、沖のマッコウクジラは断念。

ただその代わりにハシナガイとバンドウが良かったです!
先程も書きましたがあんなに逃げずぐるぐるして居たハシナガは初めてです。
嫁島よりは遠かったですが、下手すると10分位下に居てくれました。

バンドウはお食事なのか途中で居なくなってしまいましたが、
遊んでくれましたし、生きたお魚を捕らえた(既に瀕死)のは初めて見ました!

今度のツアーは更に沢山の鯨類見つけれられるように気合入れて頑張って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。