2023年7月6日木曜日

2023.07.06 

【午後半日コース】

今日はおが丸入港日、午後の半日コース!

お昼は潮が引いて、南島入り口は危険なのでまずは兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツビーチ
曇天でも綺麗です

海域公園後はイルカを探しながら南下。

曇天ジニー


亀の首

ここらでマンタ発見するも発見が遅れ、船が真上を通ってしまい逃げてしまいました…。
天之浦海岸近くまで行くもイルカ発見出来ず。

その後は時間が迫って来たので上陸組とイルカ搜索組に分かれいざ南島上陸!

上陸地点で迎えてくれたのは雄のカツオドリ

雨が降ったせいか人の足跡が消え掛かって綺麗に見えます

扇池とお客さん

ヒロベソカタマイマイ 

日本軍の地下坑道…では無くオナガミズナギドリの巣穴

帰りに気が付いたら2羽に増えてました
隠れてただけかも?

波は静か
かなり引いてます…

なんと上陸中に南島西に11頭のミナミハンドウイルカが居たそうです!

下の写真は上陸しなかったスタッフヤマネの撮影
近いですね 遊んでくれたのかな?

親子かな?

仲が良さそう

尾ビレ見本みたいに綺麗に揃って泳いでます
ミナミハンドウイルカは体の傷で固体識別して居ます

ちょっと眠そう?

親子っぽいですね

行かないで〜


上陸後、帰る途中で探しましたが移動したのか居なくなってしまいました。
帰港まで探しましたが結局見つからず…。
最後に見えた!と思ったら約1mの可愛いサメちゃんでした。

今日は一応イルカは見えましたが、上陸組は見えなかったので残念です。
明日はお客さん全員見れるように頑張りたいと思います。

タイキ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。