2023年7月15日土曜日

 2023/07/15

【1日コース】

今日はまず兄島海域公園キャベツビーチへ向かい、その後西のマッコウ海域へ。

今日も穏やか!

余りに静かなので水平線のコンテナ船がくっきり見えてました

今日はいつもより少し南側にマッコウクジラのクリック音が聞こえたので、音する方向へ。
音の方向へ向かっていると水平線でマッコウがブリーチ!…した水柱が見えました。
急行するとマッコウ発見!ですがブリーチには間に合いませんでした。

マッコウクジラのブロウ(噴気)

よく噴水のイメージと違うと言われます

噴気孔が左斜め前に有るのがよくわかります

ウォッチング

⬇︎
上の噴気したてが王冠のように見えますね

余りにも静かだと偶に噴気しないマッコウが居るので探すのはコツが要ります

親子…何ですが、右はゴツゴツしてるので雄に見えなくも無いかも?

うーん気の所為かな?

こう見ると背中の段差がよく分かります

⬇︎
⬇︎
⬇︎
黒エビフライ
尻尾の先端がイカの吸盤にやられたのか、ダルマザメにやられたのか穴だらけです

マッコウを見た後はイルカ探しつつハートロック下へ。
イルカ達は何処へ?

昼食後はイルカ探しに巽湾(父島南東の湾)まで探すもイルカ発見出来ず。
イルカは何処なりや。
イルカ探しつつ南島へ向かい上陸。

袋港(通称 サメ池)

上陸地点で出迎えてくれたカツオドリ(オス)

東尾根より
風も無いので海岸の音が聞こえて来ます

扇池
みなさん暑いので涼んでます

陰陽池
アツイ!

今日も貝殻が沢山
台風が来ると沖や陰陽池へ持って行ってしまいます

上陸中もドリーム号と居残り組のお客さんでイルカ探して頂いたのですが発見出来ず。
上陸後も探したのですが、結局見つけることは出来ませんでした…。

今日はマッコウクジラは沢山見えたのですが、イルカ達には出会えませんでした。
非常に悔しく、残念で有り、こんな凪の中見つけられ無いのは…。
明日は粉骨砕身の決意でイルカ達を探したいと思います。
何か目視以外の方法で探しだせたらなぁ。

タイキ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。