2013年2月6日水曜日

今日はイルカ・クジラのショートコース。
まず最初に出会ったのが約100頭のハシナガイルカの群れ。
湾口で波乗りして遊んでいました。
その後南に向かっていた所。
野牛山西500mで7頭のバンドウイルカと遭遇しましたが、
残念ながら1回泳いだだけで見失ってしまいました。
気を取り直して父島南を探しているとザトウと遭遇。
何を興奮しているのか、
テイルフラップやペナンクルフラップを立て続けにしていました。
20以上した所で疲れたのか大人しくなってしまいました。
お昼は長崎で取り、父島西側へ。
今度は西島付近で母と子とエスコートの雄に遭遇。
まず大人2頭がブリーチ。
その後、練習しているのか子クジラが10以上ブリーチしていました。

今日はかなり面白いツアーでした。
久しぶりにバンドウに出会えて良かったです。
ずっと海に出ていなかったので、
とてつもない疲労感が。
帰ってきて津波注意報とか勘弁してほしいです。

たまたま写った「カール」君
十数年前からいるそうです(船長談) 

ペナンクルスラップ 

勢い足りずブリーチ失敗したザトウ
悔しいのか口を開けている

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。