2013年2月16日土曜日

今朝の天気図を見ると、今日のツアーはかなり荒れるのでは?
と、心配しながらの出港となりました。
ところが沖にでてみると、予想よりはかなり良い海でした。
さらに南島近くまで行くと風裏となる為、ほとんど波は無くなります。

そんな好条件な状況の中、いきなりザトウクジラのブリーチングを発見。
今年生まれた赤ちゃんクジラだったので『迫力』は無い物の、
元気な赤ちゃんは50回以上は飛んだり跳ねたりを繰り返していました。

そして南島上陸の後は、比較的穏やかな父島の東側を北上。
するとまたまた元気なクジラを発見。
こんどはブリーチは殆どしなかったのですが、
「ペックスラップ」「ヘッドスラップ」「テールスラップ」「ペナンクルスラップ」と、
ブリーチ以外の技(?)を全て披露してくれました。

そんなこんなで、今日はホエールウォッチング大満足のツアーとなりました。
(残念ながら、イルカは本日不発でした…)
なかむら


子クジラのブリーチ

ダイナミックなテイルフラップ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。