2013年2月19日火曜日

今日はイルカ・クジラのみのショートツアー。
湾を出てザトウクジラと遭遇。
ザトウを眺めていると、
野牛山西2kmでハシナガイルカ約150頭と遭遇。
泳ごうとしたら、
別のザトウクジラがブリーチ(ジャンプ)したのでそちらの方へ。
親子+エスコートの3頭のザトウクジラを眺めていると、
目の前で母クジラがブリーチ。
今シーズン1番見応えのあるのブリーチでした。
今度はイルカを探していると、
南島西1km付近でハシナガと遭遇。
狩りをしているのかスピートを上げて西の方へ向かって行きました。
昼食は兄島海域公園で取り、
鯨類を探しながら帰る事に。
途中ザトウに出会いましたが、
全然行動起こしてくれませんでした。
湾に入り、最後の最後にマンタと遭遇。
1回だけしか泳げませんでしたが、
かなり近くてハッキリ見えました。

今日はかなりいいツアーでした。
特にザトウクジラのブリーチは凄まじい物がありましたね。
写真に納められませんでしたが。
ハシナガもかなり元気があって見ていて面白かったです。
最後のマンタは海が濁ってはいましたが、
8mくらいで見れたのでハッキリ見えました。

ザトウクジラのブロウ(潮吹き)

ザトウの噴気孔 

 元気なハシナガ1

 元気なハシナガ2

 元気なハシナガ3


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。