2013年2月15日金曜日

今日は入港日の午前半日ツアー。
最初は兄島海域公園へ向かい、
南島方面へ。
南島へ向かっていると、
二見港西沖2kmでハンドウイルカ(島呼称:沖バンドウ)と遭遇。
200〜300頭の凄まじい群れで、
泳いだら5mくらいまで近付いてくれました。
時間が無かったので2回程しか泳げませんでした。
その後ハンドウの群れは南南西に猛スピードで移動していきました。
ハンドウイルカと分かれ南島へ向かっていると、
今度はバンドウイルカと遭遇。
10頭以上はいたのですが、時間が無かったので泣く泣く離れました。
南島は波高く、残念ながら上陸は出来ませんでした。
その後ザトウクジラ複数と出会い、
雌のと取り合いをしている5頭のザトウを発見。
ジャンプ(ブリーチ)はしてくれませんでしたが、
中々面白かったです。

今日は素晴らしかったですね。
去年は1回も見れなかった沖バンが、
今日は1日で200頭以上見れるし、
バンドウとも出会える。
海へ入ったらハシナガ並みにうじゃうじゃ居る沖バン。
南島へ上陸出来なかったのが惜しいですが、
クジラも中々良かったですし個人的には最高でした。
ああこれが1日コースだったら。


沖バンの群れ

沖バンの群れ(遠くから)

ザトウのスパイホップ

潜る瞬間

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。