2013年2月21日木曜日

今日は入港日の午後半日コース。
湾を出てすぐ、
親子とエスコートの3頭のザトウクジラに出会いました。
子供はこちらに興味があるのか、
10mまで接近してくれました。
余り行動は起こしてくれなかったので、
他の鯨類を探す事に。
今度は南島西の岩礁帯で4頭のザトウクジラ遭遇。
親子のザトウクジラを雄2頭が追っていて、
必死に親子のザトウが逃げていました。
途中船に何回も5mや10mと接近してきて、
かなり迫力がありました。
船長曰く「こんな浅瀬で出会うのは2年ぶり。」
だそうです。
その後岩礁帯南の鮫池入口付近で4頭のバンドウイルカと出会いましたが、
時間の都合でサヨナラしました。
南島上陸後は遠目にザトウを眺めながら帰りました。

今日は素晴らしいツアーでした。
ザトウが至近距離にきたり、船の真下を通ったりと凄かったです。
普段だと下を通っても分からないのですが、
下が白砂なのと10m位しかないのでハッキリ見えました。
残念ながら上手くは撮れませんでしたが、
それでも感動しました。
欲を言えば、至近距離でブリーチ(ジャンプ)をして欲しかったです。

ザトウクジラ これで大体10mくらい 

ザトウクジラ 背中の赤いのは傷
雄2頭でぶつかり合っていたのでそれで出来た傷かも 

 ザトウクジラ

ザトウクジラ
ブロウで出来た虹 

ザトウクジラ
尻尾の左側が丸まっている
逆光で分かりにくかったので大幅に調整しています

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。