2024年3月17日日曜日

 2024.03.17

【1日コース】

今日の天気は晴れ!
荷役中の協勝丸
いつも有難うございます

出港したら湾口にて複数グループのザトウに遭遇!
その中のメイティングポッド(雄による雌の奪い合い)をウォッチングしていると…

⬇︎
激しく争う雄の競り合い

容量が大きいのでYoutube版


綺麗な尻尾

ちょっと落ち着いたかも?

この群れとは離れ、南下していると雌(子持ち)に猛アプローチする雄を発見!

この個体は別の個体(のはず)

ブリーチ!

ブリーチ!

またブリーチ!

更にブリーチ

まだブリーチ!

(ほぼ)フルブリーチ



今度はペックスラップ!


ウォッチングしていると触発されたのか、


テールスラップ!

可愛いブリーチ

母ザトウ

合計で雄のザトウは20回以上ブリーチをしていました!

まだまだ元気だったのですが、
余り時間が経つと潮が引いいて南島の入り口が危険な状態になる為南島へ。

東尾根より

扇池
お客さんもご満悦!

上陸中に南島の西で2頭のミナミハンドウイルカと泳いだという事のなので、
南島の西側へ!
…行きましたが残念ながらロスト。

その後はジョンビーチ前を通りながら小港海岸へ。

小港で遅めのご飯を食べたらザトウをチラ見しつつ北上。
ひょうたん島の北まで行くも、イルカ発見ならず。
後はイルカ探しつつ兄島海域公園キャベツビーチで遊泳したら戻って行きました。

今日のザトウクジラは今シーズンでNo.1だったんじゃないかなと思います!
雄のザトウの恋路が実れば良いですね。

イルカの方も元気だったそうで見失ったので痛恨の極みであります。

明日も沢山の鯨類見つけられるように頑張って行きたいと思います!
明日は静かになりますように。

タイキ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。