2024年3月18日月曜日

2024.03.18

【1日コース】

今日の天気は曇り。
波はちょい高。

これから徐々に風と波が強くなる予報なので、
上陸できる内に南島上陸!

早めに戻って来たオナガミズナギドリ 
大声で案内してるとウルサイのか威嚇してきます
本当に申し訳無い

扇池のアーチ…の亀裂


扇池の貝殻の露出部

これ全部カタマイマイ です
右下の穴は何かのカニの巣穴

ムナグロ
島の中ではチドリと言われています

人が沢山来てお怒りなのか口開けています
マガモ?の割には嘴が茶色のような…

足がなが〜いセイタカシギ

東尾根より扇池

南島を出た後はハートロック前を通り、
父島南島の巽湾で昼食。
ご飯を食べた後は父島東側へ。

東側では初寝浦海岸沖にて親子のザトウクジラに遭遇!

⬇︎
綺麗な尻尾

⬇︎
⬇︎
⬇︎
行かないで〜

容量が大きいのでYouTube版


ウォッチングした後は父島北の釣浜で一旦泳ぎ、
その後兄島海域公園キャベツビーチで泳いで早めに戻ろうとすると…。
義兵岩北辺りで3頭のミナミハンドウイルカを発見!

ですが波高く、チラ見して戻って行きました。

初寝浦海岸の滝

種子島宇宙センターから打ち上げられたロケットの最終追跡所
多分、父島・母島の中で警備が一番厳重

今日は一応イルカもクジラも見えて、
何とか南島上陸できて良かったです!
できれば静かな所に出て欲しかった…。

明日もたくさんの鯨類見つけられる様に気合入れて頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。