2024年3月10日日曜日

 2024.03.10

【1日コース】

今日の天気は曇り。

出港したらまずは南島へ!

上陸地点に咲き始めた オオハマボッス
小笠原の固有種になります。

東尾根より扇池
波が入っております。

東尾根に登る途中の砂場に足跡が
オナガミズナギドリ が帰って来たようです!
普段は春の4月頃なのですが、今年は暖かいので早めの様です。

扇池の砂浜からひょっこり出て来ているアオウミガメの卵の殻
連日の強風で上野砂が吹き飛んで去年のが出て来た様です。
ただ黄味が付着していますので、恐らくはスナガニに食べられた跡。


上陸後は元気なクジラとイルカ探して父島の南から南島へ。


霊岸島の南に居た親子のザトウクジラ

お昼は父島南東の巽湾で昼食をとり、
今度は父島東側を兄島海域公園キャベツビーチ目指して北上!

南バラバラ岩の南で出会った親子のザトウクジラ!

興味があるのか近寄ろうとするも…

容量が大きいのでYouTube版



エスコートも居たんですね〜
*エスコート=次の交尾を狙う雄

ウォッチングした後はキャベツで遊泳!
遊泳した後は兄島滝の裏湾のザトウをウォッチング。

待った〜り親子
子クジラは傷跡だらけなのでやんちゃな個体なのかも?

後はちょくちょくウォッチングした後帰って行きました。

今日は残念ながらイルカは見えませんでしたが、
ザトウも見えて南島も上陸出来て良かったです!

気のせいかなーんかザトウの数が少ない様な、少なく無い様な…。
暖かいから早めに戻るのは勘弁して下さい〜。

明日はイルカ見つけられる様に頑張りたいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。