2024年3月5日火曜日

 2024.03.05

【1日コース】

今日の天気は晴れ!

出港したら直ぐ、野羊山南西にてミナミハンドウイルカと遭遇!
…するも潮が変わると南島の入り口が荒れて来る可能性が有るので、
チラ見したら南島上陸!

南島より東尾根からハートロック

東尾根から扇池

非常に分かり難いですが水かきで砂を掘った後
記録的な暖冬のせいで4月に戻って来るオナガミズナギドリ が早めに戻って来ている様です

扇池
西のうねりは大分静かになっていました

東尾根分岐点近くに生えている固有種のオオハマボッス
小さい花が咲いています

上陸後は南島南西の南丸根付近にて親子のミナミハンドウイルカを発見!
ただ波高くちょっとウォッチングしたら離れました。

南島瀬戸を抜けた後はザトウクジラを見ながら北上。

兄島の滝ノ浦湾でまったりしている親子のザトウクジラを見ながら昼食!
ご飯を食べた後は兄島海域公園キャベツビーチで遊泳。

泳いだ後はイルカ探して兄島の西側を更に北上。

すると兄島の西、
カツオドリ岩付近でミナミハンドウイルカとハシナガイルカの混成の群れに遭遇!
バンドウ(通称)と泳ぎました!(画像無し)

ハシナガのジャンプ!
ピント合ってない…

ちょこっとジャンプ!

後ろから

ハシナガウォッチング!

ハシナガをウォッチングしていると元気そうな親子のグループを発見!

容量が大きいのでYouTube版


ショート版


エスコートのブロウ!

赤ちゃんの胸ビレ

エスコートが3頭いて合計5頭のザトウクジラが居ました!

その後は他の元気な鯨類探しつつ戻って行きました。

今日はバンドウもハシナガも見えて良かったです!
しっかしもうミズナギドリが帰って来てるとは…。
ザトウクジラ達が早めに北に戻らないと良いのですが・。

明日も頑張って鯨類探したいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。