2017年3月30日木曜日

〜ショートコース〜

今日は久しぶりに最高のコンディション♡
海良し、天気良し!!!
イルカ・クジラをとことん探す
ショートコースへ行ってきました=3


南下しながら鯨類を探していると、
ザトウクジラがあちこちに!
一番何かしてくれそうな子達に
目星をつけてそちらへ☆彡
南島瀬戸の北側にいた親子クジラ!
お母さんの大きな背中と
並ぶとおチビちゃんがとても
可愛く見えます!!



何もしないままのんびり泳ぐ彼ら…
沖ではジャンプやらペックスラップを
繰り広げている別のクジラがいるのですが><




しびれを切らし、ペックスラップを
している子の元へ急行!!
しかし、間に合わず(><)
ドリーム号、翻弄されっぱなしです笑





クジラと一旦さよならし、
南島周辺のイルカを探していると、
3頭のミナミハンドウイルカが!

なんだかクールな子達。
少し気にしてくれるけど、素通り〜!
そして海水もとってもcool・・・><
それでもやっぱりイルカさんは
可愛いですね^^♡





5回泳いだ後は、Uターンしながら
クジラ・イルカ探し!



クジラを見ていたら、
船の下になんかいる!
しかも、ハシナガイルカみたいに
船と並走してる!!
 イルカ?!
いえいえ、良く見てください〜!
カマスサワラです!
島寿司に使われるお魚!
なんだか、お腹が空いて来たぞ・・・笑





サワラとお別れし、走っていると
船長の長年の勘なのか、
船に寄って来そうなクジラが
いるからそちらへいく事に!

予感的中〜〜〜!
船の下通ったと思ったら、
また戻って来る〜〜〜〜♥
近い!!!!
船の下にいるのでステップから
箱メガネを覗いてみたら見える〜〜〜〜〜!
一般的には魚や海底を見る為の箱メガネから
水中のクジラが見えるなんて!
恐るべし、小笠原の海です!





船からやっと離れてくれたので
私達もランチ休憩に向かうことに!
今日は兄島の滝ノ浦湾です!
泳いだ後の冷えた体にエネルギー補充です!
そして日光浴、これ大切^^





午後は、瓢箪島の北側までくじら探しに!
引き返していると、ウェザーの沖合に
6・7頭のザトウクジラが!
繁殖群です♪
ブローも荒々しく、
泳ぐ方向も定まらず、
スピードを上げてどんどん
泳いで行きます!

クジラの興奮がこちらにも伝わり、
皆さん大興奮!!!!

風下にいるとブローも
こちらに吹きかかって来ます!
なんだか臭い子がいるなぁ…





北上する彼ら。
いつまでも付いて行きたいですが、
そろそろお時間が!!
後ろ髪を引かれる思いでは
ありますが、帰港となりました!





ザトウクジラもどんどん
北へと帰って行く時期ですね。
実は私も北へ帰ることになりました!笑
今まで本当にお世話にまりました。

船長、スタッフ、リピーターの方々、
今までお会いした全ての方々に!
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。