2013年9月20日金曜日

台風が過ぎ去ったと思ったらまた新たな台風が小笠原に・・・
その影響で今日は少し波のある1日ツアーとなりました。
まず最初に真っすぐ南島へ。
上陸できるか不安でしたが無事に鮫池から入る事ができました。
南島を出た後はイルカを探し。
するとウエザーステーションの下辺りでハシナガイルカを発見。
50以上はいたかな。最初はジャンプなどをしていたのですが、
疲れちゃったみたいです。海面に出てくる回数が減りました。寝た?(笑)

ハシナガイルカ

その後海中公園でお昼休憩を兼ねてシュノーケリング。
食べ終わったら午後再びイルカ探し。
今日は沖の方が荒れているという船長の判断でマッコウ海域へは行けず。
残念です。
でも、安全が第一です!大切です!
弟島周辺を探していなかったので南島の方に行ってみました。
探していると・・・発見!
ミナミハンドウイルカ!二本岩付近で見つけました。
4頭でいたのですが、交尾またはその練習をしていまいた。
その為あまり遊んではくれませんでした。
でもちょっと貴重な姿を見れたので良かったです。
ミナミハンドウイルカ

その後はゆっくりと帰りました。
海が荒れてきていますが明日も頑張ります!
タケシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。