2024年7月21日日曜日

 2024.07.21


着発翌日の
【午前半日コース】

今日の天気は曇り。
出港したらマッコウ海域(通称)へGo。

マッコウ海域へ着いたと思ったら2km先でマッコウブリーチ!
その周りで他のマッコウもブリーチやテールスラップをやっていました。

⬇︎
⬇︎
高く上げてゆっくり下ろす謎行動やっていました

動画版

船に興味持ってくれたかも?
と思ったらこの個体は潜ってしまいました。

あぁ行かないで〜

沢山いたので色んな個体見ていると…
船に興味が有るのか何回か船の下を通ってくれました!

ブロウ!
母島の奥の方で潜ったマッコウの尻尾が見えています

また明日〜


時間が迫って来たので南島の方へイルカ探しに…
と思ったら道中でマダライルカを発見!

名前の由来のマダラ模様
透明度が良いので水上からでもよく見えます

約500頭いましたが広範囲に広がっていました

見切れてしまってますが、マダラのバブルリング!
初めて見ました〜感動です!

かな〜りレアな垂直ジャンプ!
水族館から脱走して来たのかな?と思うくらい器用でビックリ!

試しに泳いでみると普段は警戒して近寄ってくれないのに、
何度もUターンして此方に構ってくれました!
自分も泳ぎたかった…

⬇︎
⬇︎
綺麗なマダラ模様
⬇︎
ん?

よ〜く見ると体に治った傷跡があちこちに有りますね…

まだまだ元気なマダラ達だったのですが、
バンドウ(通称)探す時間を使ってしまっていたので泣く泣く南島方面へ。

南島へ着いたら早速バンドウ発見!
透明度もヨシ!

約15頭居ました!

重いのでYouTube版


1〜2頭は遊んでくれました!他は寝てたのかも?

その後はまーっすぐ二見港へ戻って行きました。


今日はマッコウも元気!マダラも元気!バンドウも元気!で最高でした!
マッコウは8頭以上、マダラは約500頭、バンドウ約15頭です!

特にマダラは年に数回しか出会えない上に泳いでも素っ気無いので、
今日は非常に幸運でした!

明日もこの幸運が続きますように!

今日も沖で出会えたアカアシカツヲドリ 

タイキ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。