2024年7月25日木曜日

2024.07.25
入出港翌日の…
【午前半日コース】

今日も真っ直ぐ西沖のマッコウ海域へ。

台風のうねりは父島周辺は有れども沖は至って静かでした!

沖で探していると早速マッコウ発見!
するも、その固体は直ぐに潜ってしまいました。

マッコウ追いかけ南へ南へと下っていると、
いつの間にか周りはマッコウだらけ!

船の周りには5頭以上のマッコウ!

船の下を通るマッコウ!
合計で5回は船の下を通ってくれました!
諸事情で写真と映像撮れませんでした…無念。

その後も船から離れないマッコウ!
ゆっくりこちらを観察中?

沖は本当に静かで潜っているマッコウの姿もクッキリ!

舳先へ接近!

まったり〜

と思ったら後ろからも?!
⬇︎
マッコウによるボートウォッチング!

と思ったら2頭仲良く垢こすり。(*マッコウ玉…玉?)

ゆっく〜り接近!

重いのでYouTube版




最後は近くで潜ってエビフライの尻尾の様な尾ビレを見せてくれました!

その後はイルカを探して南島方面…と思っていたのですが、
岸の方は台風3号のうねりがモロに入っていたので小港の方へ。

小港〜湾内と探すも見つからず。
そのまま戻って行きました。


*マッコウ玉…マッコウクジラ同士が押し競饅頭して垢こすりし合ってる状態。
沢山いると組んず解れつして玉に見えます。
終わった後で水中を除くと1mm以下の剥がれた皮(垢?)が漂ってる。
これも年に一度見れるか見れないか。


今日は残念ながらイルカ達には出会えませんでした…。

でも今日のマッコウクジラは控えめに言って最高でした〜。
船の下を通ったらお客さんもスタッフも大はしゃぎ!
撮れて入ればな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しかも滅多に見れないブリーチまでやってくれるとは…。

普段はなーにもしないで水面でまったりしているのが普通なのです。
本当に今日のお客さん達は幸運でした。

明日こそ…イルカとマッコウ探し出したいです!
台風のうねり静かになれ〜。

入港してる飛鳥Ⅱ

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。