2024年7月12日金曜日

 2024.07.12

入港翌日の
【午前半日コース】

今日も天気は晴れ!

出港したら湾内にミナミハンドウイルカ (通称バンドウ)に遭遇!
ただ他船が既に4隻以上居て時間がかかりそうだったので泣く泣くスルー。
*自主ルールで1群れに4隻まで

目指すは兄島西沖のマッコウクジラ!
マッコウ海域で探して見つかったのは結局弟島の西でした…。遠い

6〜8km先でブリーチ(ジャンプ)した水しぶきは見えたのですが、
近付く頃にはやめてしまってました。
エビフライの尻尾

父島列島とマッコウクジラ

背中の灰色がマダラになって都市迷彩みたいになっているのは…

部分的に剥がれた皮膚(垢)が日焼けしたは所とそうで無いが出来てマダラになるそうです

ブロウ(噴気)

この個体は近寄ってくれました!

うーん近い

行かないで〜

社長とマッコウ(一時的に変わってもらってます)

新たに寄って来てくれた2頭(実はお腹の下に子供が居るので3頭)

動画版

写真は撮れませんでしたが子供がブリーチしたのも見れました!


その後は弟島の方へイルカを探しに向かうと…
ハシナガイルカを発見!

100頭くらい居そうです

ウォッチングyoutube版

別の生き物みたい

ハシナガウォッチング

今日はご機嫌だった様でかなり接近出来たみたいです

可愛い

ちょっとジャンプ

まだまだ元気だった様ですが、
まだミナミハンドウイルカ と出会えていないので
バンドウ(通称)探しながら帰って行きました。


今日はマッコウ遠かった…。
でもブリーチや近寄ってくれたので楽しかったです!

ハシナガには久しぶりに出会えた気がします。
明日も出会えると嬉しいですね〜。

明日のマッコウは近くに出て来て下さいと祈りつつ、
バンドウも見つけられる様に頑張ります!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。