2024年7月11日木曜日

2024.07.11

入港日の
【午後半日コース】

今日は入港日!
出港したら今日も西のマッコウ海域(通称)へ。

最初にマッコウクジラのクリック音を拾った所10km以上遠くに聞こえたので
時間的にマッコウクジラと出会えないかもと思っていたのですが、
マッコウクジラがこっちに近寄って来たルートだったようで何とか出会えました!

写真撮るの忘れてたので画像は御座いません…。

子供のマッコウが近寄ってくれて可愛かったです。

その後弟島へイルカを探しに行き途中…ハンドウイルカを(通称)発見!
ウチの船で見れたのは2〜3年振りです!

凪ていたので潜っていても良く見れます

⬇︎
⬇︎
バンドウ(通称)と違って背びれがとんがっていますね

こっちの個体は鎌みたいです

ウォッチング!

こっちはバンドウ(通称)に似ています

大きい!

⬇︎
クチバシが短い

穏やかだったのでハンドウスイムにチャレンジ!

上から

⬇︎水中
大きい!

綺麗

自分も泳ぎたかった



その後は父島沿岸の鯨類探して戻って行きました。


今日は久しぶりに沖バンに出会えました!

やっぱり若干人を警戒しているようで、
近寄ってくれるけど遠巻きに見ている感じだったそうです。

2〜3頭は何回かお客さんを振り返って戻ってまた離れるを繰り返していました。
ヒューマンウォチングしていたのかも?

明日も沖バン見れるようにと祈りつつ、
沢山鯨類見つけられるように頑張ります!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。