2023年4月24日月曜日

 2023.04.24

【1日コース】

今日こそ雨?と思いきや、また降りませんでした😄✌️
今便の皆さんはついてますね👏✨
そんなラッキーな皆さんと、1日コースへ出発⛴💪

まずは南島へ直行♪

東尾根からの眺め📷✨
扇池と陰陽池

扇池
水中に広がるビーチロックは
少しずつ大きくなっているそうです🔍

チチジマカタマイマイをお宿にする
ムラサキオカヤドカリ

ヒロベソカタマイマイ

マイマイは3種類あります🐌
左から、アナカタマイマイ 
ヒロベソカタマイマイ 
チチジマカタマイマイ 

すり鉢状のドリーネと呼ばれる地形

船でお待ちの方は
カツオドリウォッチングをしたそうです💓

南島を出るとすぐに、
ミナミハンドウイルカの群れを発見!
4頭ほどの群れでした🐬😆
波が高かったので、船からのウォッチングとなりました🐬

その後は北上して
小港海岸の沖合でランチタイム🍙

急な斜面にノヤギ

最近崩落したのかな?海岸の風景が
一変していました😲💥

ランチを終えて出航すると、
沖合でザトウクジラの親子を発見!


お母さんクジラの背ビレに見覚えが👀💥

そばにいたエスコートの尾ビレを見てみると・・・
昨日、初寝浦の沖合で見つけた個体!
昨日もウォッチングした親子とエスコートでした🐋💡

昨日に引き続き、大きな声で鳴くエスコート🎤♪
水中マイクを入れなくても聞こえるほどでした!


こちらへ向かってくる子クジラ🐋💕

船の近くでも泳いでくれました😍✨

カツオドリも登場!
クチバシの付け根が青い、オスです😎

たっぷりウォッチングした後は、
兄島の海域公園へ移動してシュノーケリングタイム🐠✨
海底の珊瑚、船の上からでもバッチリ見えました🙌

シュノーケリング後、さらに北上して瓢簞島・西島の北側でも
イルカ・クジラ探し🐬🐋❤️
イルカは見つかりませんでしたが、
北の島々の面白い景色を楽しむことができました📷🌟

最後は二見湾周辺の街並みをご紹介しながら
ゆっくり帰港しました⛴♪

ツアーご参加ありがとうございました🙇
明日はおがさわら丸の出港日⛴
最後の最後まで
小笠原タイムを満喫できますように🍀


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。