2023年4月17日月曜日

 2023.04.17

【1日コース】

土砂降りの雨が、朝には上がっていました☀️✨
1日コース、元気に出発ー!😆

まずは南下して南島方面へ⛴♪

ジニービーチ

ハートロックの付近をまわり、
いよいよ南島へ!

無事にサメ池を通過👏👏

サメ池という名前の由来になっている
ネムリブカ(ホワイトチップ)

扇池

ヒロベソカタマイマイ 
真ん中にある小さな殻はチチジマカタマイマイ🐌
・・・えっ、動いた!?😳💥

ムラサキオカヤドカリのお宿になっていました😆🌟
生きているチチジマカタマイマイは、
世界自然遺産センターで見ることができます🔍

グンバイヒルガオ

ムニンキケマン
「ムニン」とついていますが、
固有種ではありません😲

東尾根からの眺め📷✨
扇池と陰陽池

サメ池でランチタイム🍙

上空をたくさんのカツオドリが
飛びかっていました👀💕

カップル発見💖
巣を作っているのかな?

こっちにも😍!
くちばしの根元が青いのがオス
黄色いのがメスです🔍

ランチ後は父島の東側へまわり、
イルカ・クジラ探しへ💪😆

東側のダイナミックな地形をご案内していると・・・
東島の周辺でブローを発見!🙌

親子のザトウクジラでした🐋✨

浮上する場所を予想してウォッチングしていましたが、
意外な場所に現れる〜😳💥
ウロウロ親子でした💫笑

お母さんクジラの尾ビレ♡
ペックスラップも見られました!

その後は兄島の海域公園でシュノーケリングタイム🐠✨
少しずつ水温が上がってきて、
泳ぐのに丁度いい季節になってきたな〜
という気がします😉♪

最後まで元気なイルカ・クジラを探しながら
二見湾に帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
途中、生き物がなかなか見つからず苦戦しましたが、
父島を1周できたのはラッキー!✌️❤️

明日はおがさわら丸の出港日⛴
最後までステキな小笠原タイムをお過ごし下さい🍀


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。