2023年4月23日日曜日

 2023.04.23

【1日コース】

雨予報でしたが、良い方にハズレました!😄✌️
太陽が出てきて、ワクワクの1日コースへ出発⛴☀️

まずは南島へ直行♪

サメ池とドリーム号

サメ池にはネムリブカ🦈✨

扇池

すり鉢状の、ドリーネと呼ばれる地形

鳥たちの休憩スポットになっている陰陽池には
マガモやバンがいました🦆♪

ヒロベソカタマイマイ🐌
白い骨はアオウミガメのもの🐢

チチジマカタマイマイをお宿にする
ムラサキオカヤドカリ

東尾根からの眺め📷✨
青空が見えてきて最高の景色に!

ハートロック方面❤️

南島を出てからは、
元気なイルカ・クジラを探しながら北上〜⛴

ジニービーチのそばにカツオドリ👀🙌

カツオドリウォッチングしていると、イルカ情報ゲット!
ドルフィンスイムの準備をしながら
小港海岸の沖合へ行ってみることに!

タイミングが合わずミナミハンドウイルカには
会えませんでした😓が、近くにいた
ザトウクジラの親子をウォッチング🐋✨

その後は兄島の海域公園に移動して
ランチ&シュノーケリングタイム🍙🏝

ステップの下に集まる
ミナミイスズミ(島名:ササヨ)

オシャレなお魚をご紹介〜🐠🔍
モンツキハギ

タテジマキンチャクダイ

ナンヨウブダイ(島名:アオブダイ)

日本の固有種で、ほぼ小笠原でしか見られない
「ユウゼン」を探してみよう👀💕↓笑
答え:中央付近
黄色のラインが入ったグレーのお魚です

午後は兄島瀬戸を抜けて東側へ💪!
途中、アオウミガメたちとすれ違いました🐢🌟

甲羅にテングガイをくっつけている!😳💥

こちらは交尾中😘💕

すると、初寝浦の沖合で
子クジラがブリーチ!

ザトウクジラの親子とエスコートでした🐋💖

お母さんの頭に乗る子クジラ♪

お母さんの尾ビレを見ると・・・
小港海岸の沖合で良く見かけていた個体!😍🙌


エスコートの尾ビレはこちら😎

子クジラは大人たちより体色がグレー

激しいブロー!

子クジラのペダンクルスラップ!👏✨

横泳ぎも上手♪


お母さんのペックスラップ!

たっぷりウォッチングした後は、
最後までイルカ・クジラを探しながら
二見湾に帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
雨予報だったはずが、すっかり晴れましたね☀️✌️
たくさん日焼けしたと思うので、
しっかりケアしてあげてください😉💕

明日もステキな1日になりますように🍀


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。