2013年12月31日火曜日

今日は大晦日。
皆さん大掃除は終わりましたか?
2013年はどんな年でしたか?
今年最後のツアーは1日コース!最後を飾る素晴らしいツアーとなりました。
最初に迎えてくれたのはザトウクジラ。
人丸島付近で発見です。
このクジラなんとブリーチ(ジャンプ)を連発!
しかも親子で!
昨日見た母クジラと赤ちゃんクジラのようです。
母クジラの迫力あるジャンプと赤ちゃんクジラの可愛らしいジャンプ!
どちらも見応えのあるものでしたよ。
これだけでは終わりません。
ブリーチをやめたので疲れたのかな〜と思っていたら、
なんと船の下にハシナガイルカ!
50頭程。
クジラとイルカ一緒に泳ぎ始めました!
見ているとまるでクジラがイルカを追いかけているようでした。
なかなか見られない光景にお客さんも大興奮!
素晴らしいクジラ&イルカでした。
ウオッチング後海中公園へ。
そこで40分程シュノーケルを楽しみました。
今日も相変わらず綺麗で魚達がいっぱいです(笑)
その後は東側を南下しながら再びイルカ&クジラ探し。
すると再び発見ザトウクジラ。
今度は東島を少し過ぎたあたりで親のクジラ2頭。
2頭仲良く泳いでました。
暫くウオッチングしてお昼休憩。

 ザトウクジラ 横になって泳いでます

 ザトウクジラ(ブリーチ)1

 ザトウクジラ(ブリーチ)2

午後は南下しながら南島へ。
今日も問題無く上陸です。
最後の南島もなかなか綺麗でしたよ。
上陸後は探しながらゆっくりと帰りました。
最後にまたブリーチ!
今日はクジラの日か!(笑)
沢山のブリーチを見る事ができました。

2013年最後の夕陽

今年最後にふさわしい素晴らしいツアーでした!
来年も頑張ります!そしてこれからもドリーム号Ⅲをよろしくお願いします。
それでは皆さん。

良いお年を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。