2013年12月18日水曜日

昨日と違い曇り空の中のツアーとなりました。
寒かったですがなかなか良いツアーとなりましたよ。
という訳で今日は1日コース!
出港前に西沖にクジラがいるという情報が入ったので、まず最初は沖の方をクジラ探し。
これがドンピシャ!
ウエザーステーションから沖4キロぐらいの場所でザトウクジラ発見!
2頭のザトウくんです。
綺麗に潮吹きが上がってました。
一度潜ったので出て来るのを待っていると、1〜2分ぐらいで出てきた!
早くない!?
と思ったら3頭。そうです。別のザトウクジラが現れました。
3頭一緒にいるとなかなか迫力がありますね。
シャッターチャンスを待っていると、
船から30メートルぐらいの所でいきなり出てきました!
近っ!!!
ビックリです(笑)
クジラ達をじっくりとウオッチングして次はイルカ探し。
西島周辺、ひょうたん島周辺と探していなかったので兄島海域公園へ。
お昼休憩も兼ねて1時間弱シュノーケルを楽しみました。

 ザトウクジラ(近っ!)

 口と体がハッキリと見えました

 尾びれ

ダブル

午後は再びイルカ&クジラ探し。
南島の方へゆっくりと探しながら向かいました。
上陸はできませんでしたが昨日よりは穏やかかな?
それでも波はありました。
探していると発見。
ミナミハンドウイルカです!
早速泳ぐ事に。
全部で8頭いましたよ。
あまり遊んではくれませんでしてが、場所が良かったので綺麗に見る事ができました。

 ミナミハンドウイルカ(1)

 ミナミハンドウイルカ(そこそこ綺麗)

ミナミハンドウイルカ(3)

イルカくん達と泳ぎ終わった後クジラのブリーチ(ジャンプ)が見えたので、
再び西沖へ。
行ってみてクジラを発見。
しかし何もアクションをする事はありませんでした。
潜って暫く待ったのですがなかなか出てきません。
時間も無くなってきたのでゆっくりとその場を去りました。
今日はクジラ&イルカどちらとも良い感じでした!
良いツアーとなって満足です。
タケシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。