2013年12月23日月曜日

最近の小笠原の海は強風の為荒れています。
4日振りのツアーは少しですが波が修まってきました。
それでも荒れてますけどね・・・
という訳で今日は1日コース!頑張ってイルカ&クジラ探すぞー!
最初に南島方面へ。
西側はバシャバシャでした(泣)扇池は近くに行く事もできませんでした。
なのでハートロックの方へ。
すると発見です。
ザトウクジラ!1頭でしたが、沖の方を見てみるとブローがいっぱい!
5頭はいましたね。
1時間程クジラさん達をウオッチングしました。
その後は巽湾でお昼休憩。

 ハートロック&クジラ

尾びれ

午後は東側探します。
じっくりと探していると東島付近で再びザトウクジラ。
今度は3頭!
ウオッチングいていると突然目の前に!!
突然すぎて写真が撮れませんでした。悔しいー。
近くなので迫力満点。クジラについているフジツボまではっきり見えました(笑)

 ザトウクジラ 潜った後

ザトウクジラ(ブロー)

暫くウオッチングして今度はイルカを探しながら兄島海域公園へ。
何もでないまま海中公園でシュノーケル。
今日も魚が群がってました。
その後探しながら二見湾へ戻りました。
最後までイルカを探しましたが今日はイルカとは会えませんでした。
残念です。
でも良いクジラ達に会えたので良かったですね。
明日はイルカ〜!
タケシ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。