2013年12月17日火曜日

昨日は強風の為ツアーは中止。
今日のツアーは1日コース!問題無く出港でーす。
最初に兄島海域公園へ。
30分程シュノーケルを楽しみました。
その後は比較的穏やかな東側をイルカ探し。
北上しようと思ったのですが、波があり南下する事にしました。
しばらくして天の浦海岸付近に来た時、沖4キロぐらいの所でブロー(潮吹き)を発見。
行ってみるとザトウクジラ!
一度見て次出るのを待っていたのですがなかなか出てきません。
20分ぐらい粘ったのですがダメでした。
諦めて再びイルカ&クジラ探し。
探していなかったのでお昼休憩。
今日は南島の鮫池です。

午後も頑張って探します!
すると二本岩付近でミナミハンドウイルカ!?
出た!と思って泳ぐ準備をしましたが残念ながら見失ってしまいました。
4〜5頭はいたと思います。
残念です。
悔しがっているとその場所から沖へ2キロぐらいの場所で再びブロー!
今日2回目のザトウクジラ。
しかしこのザトウもちょっとシャイ。
直ぐに潜ってしまいました。
最後帰りながら探していると、西島の南側でもブローを発見。
時間が無かったので見には行けませんでしたが、
今日は3ヶ所でザトウクジラを発見しました。
もう小笠原に定着しているのかもしれませんね。
明日も頑張ります!
タケシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。