2013年12月24日火曜日

メリークリスマス!!
皆さんサンタさんにプレゼントは頼みましたか?(笑)
靴下の準備は?(笑)
1日コースの今日はなかなかのツアーとなりました。
最初に南島の方へ。
昨日同様バシャバシャです。扇池をチラ見して沖の方を探しました。
すると発見です。
ザトウクジラ2頭!
南島の西沖2キロぐらいの場所で仲良しのクジラです。
最初はブローを見れていたぐらいでしたが、
暫くウオッチングしていると何だかモジモジしてきたので、
これは!?と思っていると・・・
尾びれを叩きつける行動(テールスラップ)や胸びれを上げ下げしたりなど、
色々見せてくれました。
随分サービスの良いクジラですね〜。
ウオッチング後はクジラに感謝してお昼休憩へ。
今日は南島の鮫池です。

 ザトウクジラ(ブロー)

 カツオドリ クジラを待っていたら飛んできました(笑)

 ザトウクジラ(テールスラップ)

 ザトウクジラ(胸びれ・ダブル)

午後は再びイルカ&クジラ探し。
お昼を食べ終わって直ぐ南島の西側でミナミハンドウイルカ!!
8頭で中には可愛い子供の姿も。
波があったので泳ぐ事はできませんでしたが、
元気にジャンプする姿などを見る事ができました。
波があって喜んではしゃいでました(笑)

 ミナミハンドウイルカ(奥のは子供です)

 ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ

その後東側をゆっくりと北上して海中公園へ。
40分程シュノーケルを楽しみました。
最後は夕陽を見ながら帰りました。
今日はクジラにイルカ両方見れました!
良いツアーになると気持ちが良いですね。
タケシ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。