2013年12月11日水曜日

今日はへんな波でした。
慣れていたはずの船でも、久しぶりに(少し)酔ってしまったなかむらです。

昨日はまるで台風のような嵐だったので、半日ツアーは中止。
今日は天候は回復したのですが、やはり昨日のうねりは残っていました。
なので比較的穏やかな父島の北東方面でイルカとクジラを探します。
するとドンピシャ!
孫島瀬戸の辺りでハシナガイルカの群れを発見。
しかもやたら元気なイルカ達。

ジャンプしまくってました。

しばらくウォッチングをして、その場を離れようとした瞬間、
今度はザトウクジラのブローを発見。

このクジラ、かなりのスピードで北上しており、どんどん波の高い方向へ…
30分ほどウォッチングをして、それ以上は波が高くなり過ぎたので、
お昼休憩を取るために兄島瀬戸に向かいました。
すると先程ウォッチングしていたハシナガイルカの群れが再び現れ、
弟島瀬戸の辺りまで我々をエスコートしてくれました。

珍しく長崎でのお昼休憩。

午後は父島の東側を南下しつつイルカ、クジラを探し、南島を目指します。
ところが南島近辺は昨日の嵐の影響が残っていたため大シケ。
近付く事すらできませんでした。
そして最後にジニービーチで写真を撮って二見湾に戻ってツアー終了…

と思っていたのですが、なんとジニービーチの北側が超大シケ!
ちょっとここを通るのは危険と判断した船長、
方向転換して父島の東側を遠回りして帰る事にしました。

少し戻るのが遅くはなりましたが、安全第一。無事本日のツアーは終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。