2013年12月26日木曜日

小雨が降り寒かった今日のツアー。
内容は最高!
出港中のショートコース。
いつもの様に今日も頑張るぞー。と出港・・・!!!!!
なんと!二見湾の中にザトウクジラ!
親子クジラです。
子供の方はまだ産まれたての赤ちゃんの様でした。小さくて可愛かったー。
船の前にいきなり出て来たのでビックリ。
最初は子供しかいないのかな〜 と思ったら母親が現れました!
やっぱり母クジラは大きいですね。
迫力がありました。
親子仲良く泳いでました。まるで母クジラが泳ぎ方を教えているみたい。

 ザトウクジラ親子  手前の小さいのが赤ちゃん

ザトウクジラ(尾びれ)
クジラ達とサヨナラして今度は南島の方へ探しに。
するとこれが正解!
発見しましたミナミハンドウイルカ!
全部で13頭でしたが群れが半分に別れてました。
のんびりしてましたね。

 ミナミハンドウイルカ(1)

ミナミハンドウイルカ(2) 近い!

このイルカ達と泳いだ後、西沖に再びザトウクジラ。
遠くからですがブリーチ(ジャンプ)の姿も!
気が付けがあちこちにクジラ。
もうクジラシーズンですかね。
今日のお昼は釣浜でーす。
1時間程お昼休憩をとりました。

午後は再びイルカ&クジラ探し。
再び南の方へ。
すると二見湾を少し過ぎたあたりタコ岩付近で再びミナミハンドウイルカ!
今度は2頭です。
しかしこのイルカ達は遊ぶどころか、なかなか水面にも姿をみせません。
一回泳いで終わりにしました。
最後に朝見た親子クジラを少しウオッチングして帰りました。
今日はイルカにクジラどちらも良い感じでしたね。
良いツアーでした!
タケシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。