2023年11月29日水曜日

 2023.11.29

【1日コース】

今日は風は有りましたが、一日中ほぼ快晴でした!

今日もまずは南下。
ハートロック下付近や南島西を探すも何もいなかったのです、
南島へ…

いざ上陸!

上陸地点の近くに有ったオオイワガニの脱皮殻

お客さんを困らせるムラサキオカヤドカリ

2つの目はほぼ見えてないそうで、
代わりに4本の触覚(ヒゲ)で周りを確認しているそうです

東尾根より西側

東尾根より東側

東尾根下山中

元気に成長しているオナガミズナギドリ 

扇池
今日はうねりが入っていました

扇池で打ち上がっていた(多分)イワシ

陰陽池


南島を出た後はもう一度ハートロック下まで行くと…

ハシナガイルカを発見!

40頭と少なく(何時もは大体100頭)潜行時間が長かったので見落としていたようです。

ハートロックとハシナガ

ちょこっと元気そうだったので一回だけ…
ハシナガスイム!
近い

目が可愛い

ハシナガと泳いだ後は南島の西へ向かい、他の鯨類探しながら北上。
何も見つからなかったのでお昼はキャベツビーチ…に向かうも一杯だったので、
お昼は兄島の滝ノ浦湾で昼食。

ご飯を食べた後は兄島海域公園キャベツビーチで泳ぐ事に。

キャベツで遊泳していると、兄島瀬戸を通るハシナガとミナミハンドウイルカを発見!
早速泳ぎました。

⬇︎
⬇︎
お客さんと

容量が大きいのでYouTube版


回収に来たドリーム号

イルカと泳いだ後はキャベツで泳ぎなおして更なるイルカを探しに。

ゆっくり探していると、ウエザー下に別群れハンドウ(通称)を発見!
遊んでくれはしましたが、うねりがある岩礁地帯に入り泳ぐのは中止。

時間が迫っていたので帰って行きました。

今日も沖は風が有りマッコウクジラは行けませんでしたが、
2箇所でハシナガとバンドウ(通称)に会えて良かったです!

明日も沢山の鯨類を見つけられるように気合入れて行きたいと思います。
明日はもうちょっと静かになりますように。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。