2023年11月28日火曜日

 2023.11.28

【一日コース】

今日の天気は晴れのち曇りで、ツアー最後は大雨になってしまいました。

今日も出港したらまずは南島へ。

袋港(鮫池)上陸ポイント
上陸!

上陸ポイントに生えているイソマツ
盆栽に使ったりするそうです

東尾根分岐点より(通称)鮫池を望む
上陸中は中々いい天気

コウライシバの間に生えていたキノコ
うーん不味そう

東尾根途中に生えているジュズサンゴの実

名前も見た目も良いけど実は外来種
チャボやイソヒヨの好物

扇池

今日も練習していたオナガミズナギドリ の若鳥
(画面中央の黒ゴマ)
2〜3m飛んでボテッと転がっていました

上陸後は南島の西…へ行こうとしましたが、波高く断念。
代わりにハートロック下まで探しに行くも何も居ませんでした。

その後は北上しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ向かっていると、
ウェザー下に親子のミナミハンドウイルカを発見!
…したのは良いのですが、一回泳いで見失ってしまいました。
無念です。

バンドウ(通称)と離れた後はキャベツビーチで昼食をとり、
マッコウクジラは風が強いので断念し午後は兄島ー弟島の西をイルカ探しへ。
弟島の北まで探すも結局見つからなかったので東側向かう事に。

探し続けていると…
弟島瀬戸の西側で元気なハシナガイルカを発見!

元気に泳いでいます!

スピンジャンプ!

中々元気そうだったので一回だけ泳ぐ事に。
自分は入りませんでしたが、中々近くで見れたとの事でした!


そして時間が無いので戻ろうとすると…

容量が大きいのでYouTube版

追いかけて来てくれました!

ウォッチング後は本当に時間が無かったので、戻って行きました。


今日は風強くマッコウ海域に行けずバンドウ(通称)もロストしてしまいましたが、
南島上陸も出来て元気なハシナガにも会えて良かったです!

明日も元気な鯨類見つけられるように頑張って探して行きたいと思います。

タイキ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。