2023年11月14日火曜日

 2023.11.14

【1日コース】

今日は西寄りの北風だったので、
まずは滝の浦湾内の鯨類捜して兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツで泳いだ後は父島の東へ周り、父島南側を探すも発見出来ず。
何も見えなかったので南島袋港(サメ池)へ入り、中でゆっくり昼食をとりました。

ご飯を食べた後はいざ上陸!

今年巣立ったカツオドリの若鳥
例年だと11月位にはもう南に渡っていなかったっけ???

東尾根より
風の当たっていない南は静かです

最近南島に飛来しているダイサキ

かなりうねりが入っている扇池

上陸した後はもしかしたら父島近くにんマッコウクジラがいるかも知れないと言う事で、
南東のマッコウ海域近くで水中聴音機を使い音を拾う事に。

波を大きく被らないようにゆっくり投下地点まで行き、下ろすと…
何も聞こえませんでした…。

マッコウは諦めてゆっくり巽崎南まで戻ると、3頭のミナミハンドウイルカを発見!
巽崎南をグルグル回っていてちょこっと遊んではくれましたが、
うねりが有ったのでカメラは持って行きませんでした。

バンドウ(通称)と泳いだ後は、さぁ帰ろう…としたら逆光で浮いて居るロープを見落とし、
プロペラに巻いてしまいました。
その後はロープを外し、戻って行きました。

今日はお客様、関係者にご迷惑おかけして申し訳御座いません。
今後はこの様な事が無い様に心から気を付けて行きます。

明日は沢山の鯨類見つけられる様に気合入れて捜して行きます。
海況が静かになります様に。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。