2023年11月4日土曜日

 2023.11.04

【午前の半日コース】

よく晴れた出港日☀️
風は強めですが・・・、
ステキな出会いを求めて、出発〜😆!

まずは南島へ向けて南下し、
サメ池の入り口の様子を見てみると・・・👀
うーん、残念!
波が高く、南島への上陸は
断念することになりました😭

サメ池を見ている時、船の周りに
ミナミハンドウイルカが!
まるで「一緒に泳がないの〜🐬?」と
誘っているように見えましたが、
波が高いからやめておくよ!!😂💔笑

南島の西側から眺めた扇池📸✨
またの機会がありましたら、
ぜひ上陸リベンジして下さい!
さようならです〜👋✨

その後は北上しながら
イルカ&まさかのザトウクジラ探し🐬🐋!
弟島まで北上して探しましたが、
なかなか見つかりません・・・😖

諦めずに滝之浦湾を入念に探していると・・・

ハシナガイルカの群れを発見〜!😍🐬

船の引き波が大好き〜🙌♪


背泳ぎや横泳ぎしている姿も愛らしい❤️

ハシナガウォッチング後は、
兄島の海域公園キャベツビーチで
シュノーケリングタイム🐠✨

豊かな珊瑚は魚たちのゆりかご✨

珊瑚の周りを泳ぐリュウキュウスズメダイ🐠
珊瑚の下に隠れているのは・・・?

日本の固有種、ユウゼン!

オレンジが鮮やかなモンツキハギ🧡

こちらも青い海に映える!キイロハギ💛


ヘラヤガラに追いかけられてる💛💛笑

カラフルなオビブダイ💜

船の側にもこんなにお魚が!
箱メガネにフレームインして、お客さんを
ビックリさせちゃお〜っと😁笑

シュノーケリング後は
最後までイルカ・クジラを探しながら
ゆっくり帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日は南島に上陸できず残念でしたが、
たくさんのハシナガイルカに囲まれて
幸せな時間を過ごせましたね🐬🐬💕

お帰りのおがさわら丸では、
ぜひぜひザトウクジラ探しを🐋!
行ってらっしゃーい🍀


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。