2023年11月15日水曜日

 2023.11.15

【1日コース】

今日の天気は生憎の雨。

まずは出港したら南島へ。

今日は雨降って濡れていたので、安全の為東尾根は無し

扇池
西の方はうねりが多少消えていました


陰陽池
本日上陸1号だったのか水面には10羽以上のカモが居ました

オナガミズナギドリの雛
だいぶ雛鳥の産毛が消えて大人の羽が生えてきているので
もうすぐ巣立ちですね〜

上陸中は霧雨くらいしか降りませんでしたが、船に戻った途端また降り始めていました。

上陸後はハートロック下を通り天の浦海岸まで鯨類を捜しに。
天の浦海岸でダイビング屋さんにイルカの情報を頂きましたが、
波高く捜索断念。
南島の西まで戻り北上しつつ探すも何も見つからず。

お昼は兄島海域公園キャベツビーチで取り、
マッコウ海域は風が強いので断念。
その分時間が有るので、弟島西海岸まで探しに行きました。

結局何も見付からなかったのでその後は沖を探しつつ南下。

探していると兄島瀬戸の西でハシナガイルカと遭遇!

親子のハシナガイルカ

重いのでYouTube版

ちょこっとウオッチングをした後は一回だけ泳ぎ、
帰って行きました。

今日は雨時々曇りだったので非常に寒かったです!
しっかし、なんとかハシナガと出会えてよかった…・
明日もココにきてください〜。

もっとたくさんの鯨類見つけられる様に気合入れて頑張ります。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。