2023年11月2日木曜日

2023.11.02 

【1日コース】

今日もまずは南島へ。
…と思っていたら青灯台岸壁に
キョウジョシギの群れが居ました。
何でも北のツンドラ地帯から渡ってくるとかで、
秋から春辺りに飛来してくる渡り鳥です。

出港したら鯨類探しつつ南島瀬戸を通り南島へ。

扇池
今日は午前中はすっきり晴れていて上陸日和でした!

上陸中に船長が鯨類を探してくれたのですが、残念ながら見つから無かったそうです。
出港後は探しながらジニー・ジョンビーチ〜野羊山〜ウェザー下と探しましたが、
見付からなかったので兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツで昼食をとり泳いでいると、
隣に泊まった船が「ウェザー下に2頭のミナミハンドウイルカ」が居ると教えてくれたので
泳ぐのを切り上げて一路ウェザーステーション下へ。

ウェザーステーションから野羊山を探しましたが見つからず、
諦めかけていたらウェザーステーション沖約2kmで8頭のミナミハンドウイルカを発見!

遊んではくれませんでしたが、近くに寄っても嫌がったりはしませんでした
寝てるのかも?(渡り鳥の様に脳を片方づつ寝ながら泳ぐそうです)

お客さんとバンドウ(通称)

お客さんと…うん?

右瞼の上にダルマサメが何かにやられたのか傷が…
痛そう

バンドウ達と泳いだ後は西のマッコウ海域へ!
西のマッコウ海域ではクリック音は聞こえど姿は見えず。

午後から多少風が強くなったせいでブロウ(噴気)が吹き消されるのか、
白波に混ざって見えないのか、はたまたただ単に浮上して来ないのか…。

諦めかけて戻ろうとすると前方にブロウ発見!
近付いてみると2頭の雌マッコウでした!

結構近寄ってくれたのですが、他のマッコウを追いかけていて写真は撮れませんでした…。

他にもマッコウはいたのですが、スピードを出すと波が被るのでゆっくり帰って行きました。


今日はイルカもクジラも何とか見つかってよかったです〜。
特にマッコウはクリック音が沢山聞こえているのに見つからず、非常に焦りました。
明日も沢山の鯨類見つかる様にお祭りついでに神社に祈ってきたいと思います。
明日はもっと沢山の鯨類が見つかります様に!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。