2013年1月8日火曜日

今日はイルカのみのショートコース。

なんですが、見えたのはザトウクジラばかりでした。
最初は湾口西南西3〜4kmでブロウが上がっていたのですが、
何もしていなかったので無視して南島方面へ。
今度は二本岩西2km辺りで6〜7連続ブリーチ。
近付いてみると、雌の取り合いの真っ最中。
雌が先頭で、
後の雄3〜4頭が体をぶつけ合いながら雌を追いかけてました。
途中ペナンクルフラップや色々な事をしながら、
ひたすら雌を追いかけ北北西へ。
お昼近くになっても追いかけていたので、
離れて滝の浦湾で昼食を取りました。
その後南島近辺、ハートロック辺りでイルカを探しましたが、
残念ながらイルカは見つかりませんでした。

クジラがそこかしこにいるのに、
イルカがいない。という事が最近多いです。
ザトウを見ていて探す時間が潰れているのはそうなんですが、
それにしてもいない気がします。
今日は12日便で引き上げる方がいたので、
是非見つけたかったのですが・・・。

カメラが出港日のツアーで浸水しました。
本体は生きていたので、
ハウジングの整備が終わるまではブログの水中写真はお休みさせて頂きます。
申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。