2013年1月11日金曜日

今日は1日ツアー。
まず最初に出会ったのがザトウクジラ。
西島方面のタコ岩西600m辺りにいました。
面白い行動を起こしてくれなかったので、
今度は滝の浦湾へ。
滝の浦湾ではハシナガイルカ40頭と遭遇。
サバくらいの赤ちゃんもいました。
その後、海域公園へ。
海域公園を出た後、
巽湾の中海岸で昼食を取り鯨類を探しに南島へ。
残念ながら波高く南島へは上陸出来ませんでした。
帰り際になり野羊山西1km辺りで、
今度はザトウ3頭とバンドウ2頭に遭遇。
最初は3頭揉みくちゃになりテイルフラップやブリーチをしていたのですが、
その内子供の1頭が船に興味を持ったのか急接近。
よく見てみるとバンドウ2頭と一緒に泳いで船の1mくらいまで接近してくれました。
しばらく船に付いてくれたのですが、
帰る時間になったので帰港しました。

久しぶりにハシナガにあった気がします。
明日も居てくれればいいのですが。
ザトウの子供とバンドウ2頭が遊んでいたのは初めて見ました。
バンドウ口実にザトウと一緒に泳ぎたかったですね。
じゃれて潰されるかもしれませんが。
明日は普通にバンドウと泳ぎたいです。

舳先に付くハシナガ

ザトウのブリーチ 

潜る瞬間
ザトウの尻尾

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。