2014年1月3日金曜日

晴天の青空のなか今日も出港!
1日コースです。
昨日までと比べて風も治まり穏やかになってきたので、
今日は弟島の方まで探しに行く事に。
暫く探していると西島の北西辺りにザトウクジラを発見!
2頭です。
ウオッチングをしていると・・・あれ?
イルカいない!?
ミナミハンドウイルカ発見です。
1頭だけでしたが泳ぐ事に。
泳いでみるとなかなか良いイルカ!
近くに来て遊んでくれました。
見た感じまだ幼い感じ。
寂しかったのかな?(笑)
人懐こいやつです。
しかし2回目を泳ごうとスタンバイしていたのですが、
何処かに行ってしまい見失ってしまいました。
その後もう一度クジラをウオッチングしていると、
今度はハシナガイルカ!
200頭ぐらい!
いーっぱいっ!いました。
船の舳先についたり、波乗りしたりなど色々楽しませてくれました。
今日はなんと午前中に3種類の鯨類に会いました!!
素晴らしい!
続いて滝の浦湾でザトウクジラの親子を発見。
最近この親子この場所にずっといます。
よっぽど気に入ったのでしょうか。
クジラの子供がスパイホップ!
頭を出して盛り上げてくれました。まるでこっちを見ているみたい。
クジラの親子と別れた後は兄島の海域公園へ。
そこでシュノーケルを兼ねてお昼休憩。

1時間後再びイルカ&クジラ探し。
探していると再びザトウクジラ。
初寝浦海岸から沖1キロ付近で見つけました。
ちょっとだけウオッチングして南島向かいました。
鮫池から上陸するのも後わずかですね。
綺麗な景色を楽しみました。
上陸後探しながら帰りましょう。
するとまたまたザトウクジラです。
南島の西沖2キロぐらいの場所です。
今度のクジラは3頭!
迫力満点!
おまけにモジモジして面白い動きをしてました。
鼻息が聞こえてくる〜(笑)
水中マイクを入れるとハッキリと声が聞こえました!
夕陽をバックにクジラ。良いですね〜。
船長が言うには今年はクジラが多い様です。
夕陽が沈むのを見て帰りました。
遅くまでありがとうどざいました。
しかし残念な事にカメラが故障中(泣)
なので今日は写真がありません。申し訳ないです。
でも今日は3種類の鯨類に会え良いツアーとなりました!
こんな日が毎日続くと良いですね。
明日も頑張ります!
タケシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。