2024年2月22日木曜日

 2024.02.22

【1日コース】

今日の天気は快晴!
作業船「富士」航路浮標の青ブイ交換中

昨日の予報が外れ、まだまだ風が強いので元気そうなザトウクジラをウォッチング!

近くでブリーチやヘッドスラップをやってくれました!
なお写真は上手く撮れませんでした…。

南島の入り口を見に行くも案の定波が当たっており、
午後は静かになると願いつつ南島の西を北上。

元気なザトウを見つつ北上していると、
兄島の滝ノ浦湾内にて1頭のミナミハンドウイルカ に遭遇。
泳ぐ事が出来ました!

以下撮影 スタッフ ヤマネ

アイーン(と言う個体)

おこぼれ狙っていたのかサメが居ました
ガラパゴスザメ?

お昼は兄島の海域公園キャベツビーチで食事と遊泳。
その後はハシナガイルカ探しに更に北上。

今度は弟島南西のスモール(と言う名のダイビングポイントの浅根)にて、
約6頭のバンドウ(通称)を発見!…するもロスト。

南島の上陸挑戦する為にUターンしてゆっくり南下していると、
兄島西のカツオドリ岩北にてハシナガ…と思いきやバンドウを発見!
仰向けになって長細いお魚をパクリ

船上からウォッチング!

以下 水中撮影 ヤマネ

バラけて居ましたが10頭は居たそうです

そっちじゃなーい

泳いだ後は南島へ挑戦!
行けるかな〜と波が静かになるまで入り口で波待ちしましたが、
大波が入ってくる事が確認されたので断念。

断念した後は南島の西へ.。
天気快晴なれども波高し

今度は南島の南西の南丸根付近にて元気なザトウと一頭のバンドウ(通称)を発見!
残念ながらバンドウ(通称)は何処かへ行ってしまいました。

ブリー…ピントが合って無い!

親子仲良く

⬇︎
⬇︎
ブリーチ!

ヘッドスラップ!

⬇︎
⬇︎
お腹の畝の模様が綺麗

ハートロックと虹ブロウ

元気なザトウをウォッチングしつつ一緒に北上!
大分静かになったので他の鯨類探しつつ戻って行きました。

今日は予報より風が強く、南島上陸出来ず残念です…。
ただ元気なザトウやバンドウ(通称)が沢山見れて良かったです!

明日こそは海が静かになる事を祈りつつ、
頑張って行きたいと思います!

タイキ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。