2024年2月21日水曜日

 2024.02.21

【1日コース】

本日の天気は晴れ!

南島目指して出港。

丁度、父島基地分遣隊に着陸したヘリ
いつも急患搬送有難う御座います

道中に居たアオウミガメ
ドリーム号では今年初の交尾目撃
これが本当のデバガメ

南島は波高く断念!

波の静かな所の鯨類探して南島の西を北上。
途中の南島西にて2頭のミナミハンドウイルカを見つけるも、
残念ながらロスト…。

切り替えて元気な鯨類探して北上!

北上していると…
元気な赤ちゃんザトウを発見!
ちなみにこれはヘッドスラップ

⬇︎
ブリーチ!

容量が大きいのでYouTube版



母ザトウにじゃれ付く赤ちゃん

赤ちゃんの可愛いペックスラップ!

まだ元気そうでしたが、別の元気な鯨類探して北上。
今度はウェザー西北西にて元気な親子ザトウを発見!

⬇︎
眼力が凄い…

⬇︎
尻尾がボロボロ…
結構なお年なのかも?

船の周りを回ってくれた親子とエスコート

クジラウォッチングした後はひょうたん島の北で食事と遊泳。
その後は更に北へ!

弟島瀬戸西の岩礁に居た海鵜?
ここまで南下するのは珍しいかも?(自分は昨日と合わせて2回のみ)

北上していると弟島西にて…
南下するハシナガイルカを発見!

⬇︎
⬇︎
親子仲良くジャンプ!

子供が沢山居ました!

⬇︎
スズメみたい
ピントが合っていればなぁ…

上の個体は背びれの根元が(多分)ダルマザメに齧られて、
軽量化の肉抜きみたいになってます

この個体はダルマザメに齧られて治った後が有ります
背びれの左根元の丸

個体数は200以上いるみたいでしたが、
近くでザトウがブリーチしちゃったのでそちらへ。

その後は兄島海域公園キャベツビーチで遊泳して帰って…
っと思ったら湾内でマンタを発見!

珍しく逃げない個体でした!

今日も残念ながら南島には上陸できませんでしたが、
イルカもクジラもついでにマンタも見えてよかったです!

明日も見える様に頑張って行きたいと思います!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。