2024年1月31日水曜日

 2024.01.31

【午後半日コース】

今日は入港日!

天気は晴れで波も静か。
南島へ向けて出港!

南島へ向かう道中に居た赤ちゃんザトウクジラ

母ザトウ

南島上陸!

東尾根より
父島側(東)から南島瀬戸

扇池(西側)

尾根から降りたら扇池の砂浜へ!
一番乗り!
強風で人の足跡が消えて綺麗になっています

こちらは陰陽池
喫水になっているので渡り鳥が良く来るのですが、
カモとオオバンは警戒心が高いのか近づく前に逃げていきました…

南島上陸中に3頭のミナミハンドウイルカがサメ池(通称)に居るのを発見したそうです。

以下撮影 スタッフ ヤマネ

仲良く泳ぐミナミハンドウイルカ 

眼力が凄い

可愛い!

上陸後は別の所に行ったのか見失ってしまったので、
父島南南西の霊岸島に居たザトウをウォチング!

噴気(ブロウ)
背景は南島のサメ池付近

ハートロック

ウォッチング後は南島瀬戸を北上して、
南島と父島の間の閂岩北で親子のザトウをウォッチンング。

親子…と思ったらエスコート(次の交尾狙う雄)付きでした

ウォッチングしていると小さい背びれが…
よく見てみるとバンドウ(通称)が一頭付いていました!

が、流石に近すぎて危険なので泳ぐ事は出来ませんでした…。

またね〜

その後は他の鯨類探しつつ戻って行きました。

今日は上陸中にバンドウ(通称)と泳げたみたいでよかったです!
明日も見つけられる様に気合入れて探したいと思います!

この前も描きましたが、もうザトウはそこかしこに居て迷う位ですね〜。
もうちょっと激しく動いてくれたら嬉しいなぁ〜。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。